MENU

中村遥香(体操)の身長体重は?パリ五輪出場を目指す高校生について調査!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

女子体操選手『中村遥香』さんの身長や体重についてなど気になりますよね。

そこで今回は『中村遥香(体操)の身長体重は?パリ五輪出場を目指す高校生について調査!』と題してご紹介いたします。

この記事でわかること

  • 中村遥香(体操)の身長や体重は?
  • 中村遥香(体操)の高校や中学校は?
  • 中村遥香(体操)の経歴は?
目次
広告

中村遥香(体操)の身長や体重は?

中村遥香さんの身長は143cm、体重についての情報は現段階では公表されていないため、不明でした。

【中村遥香さんのプロフィール】

  • 名前: 中村遥香(なかむら はるか)
  • 生年月日: 2008年5月18日(16歳) ※2024年6月時点
  • 出身地: 大阪市
  • 所属: なんば体操クラブ
広告

中村遥香(体操)の高校や中学校は?

中村遥香さんの通う高校は相愛高等学校(1年生)で、出身中学校は相愛中学校です。

【相愛高等学校・相愛中学校】

相愛高等学校は、大阪市中央区の中高一貫コースがある私立の女子校です。

中村遥香さんは中高校共に器械体操体操部に所属しており、体操競技の基礎・技術を磨きながら学問の両立を頑張っているようですね。

広告

中村遥香(体操)の経歴は?

中村遥香さんの経歴をご紹介いたします。

≪中学1年≫

  • 全国中学校体操競技選手権大会:個人5位

≪中学3年≫

  • 2023年「全日本個人総合選手権」:個人総合8位
  • 2023年「世界ジュニア体操競技選手権」:で個人総合と団体総合で優勝

≪高校1年≫

  • 2024年4月「全日本個人総合選手権」:3位

新技「ナカムラ」とは?

中村遥香さんが中学3年で出場した「世界ジュニア体操競技選手権2023」では、段違い平行棒の種目で「前振り半ひねり前方屈身宙返り高棒懸垂」を成功!

これが大会後、D難度の新技として「ナカムラ」と命名されました。

パリ五輪代表(女子体操)の選考はいつ?

パリ五輪代表は2024年5月16日~19日に行われる「NHK杯」(高崎アリーナ)の結果で決定します。

4月に行われた全日本体操個人総合選手権の上位者が出場し、個人総合の上位4人とチーム貢献度で1人がパリ五輪代表に選ばれます。

チーム貢献度は種目別で強いスペシャリストが有利になるとのこと。

2016年のリオデジャネイロ大会を初めて見て五輪の舞台に憧れを抱いたという中村遥香さん。

パリ五輪については「もちろん出場するのが目標。決勝では攻めた演技をしたい」と話しています。

若干16歳でありながら、非常に優れた技術で高い評価を受けている中村遥香さん。

その活躍に期待が高まりますね。

【2024年6月14日追記】

5月16日~19日に行われたNHK杯(群馬県・高崎アリーナ)に出場した中村遥香さんは、個人総合 第4位と素晴らしい成績をおさめています。

≪大会成績(中村遥香)≫

  • 個人総合:4位
  • 段違い平行棒:優勝
  • 平均台:3位

この結果をふまえて、中村遥香さんはオリンピック内定が決まりました!

今後の彼女の益々の活躍を期待しています。

広告

まとめ

今回は『中村遥香(体操)の身長体重は?パリ五輪出場を目指す高校生について調査!』と題してのご紹介でした。

【中村遥香さんについて】

  • 身長は143cm、体重は不明
  • 中村遥香さんの通う高校は、相愛高等学校(1年生)
  • パリ五輪体操女子代表候補の1人

女子体操のミライモンスターとして注目されている中村遥香さん。

今後の活躍はもちろん、パリ五輪代表の切符を勝ち取るのか期待が高まりますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

広告
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次