MENU

北口榛花の母親や兄弟など家族構成は?身長や体重についても調査!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

北口榛花さんの母親や兄弟・父親はどんな人なのか・家族構成などが気になりますよね。

2023年8月に開催された「世界陸上競技選手権大会」の女子やり投で『金メダル』を獲得した北口榛花さん

運動神経が抜群な一方で、笑顔がかわいいと好印象でテレビ等で活躍する場面も増えていますよね。

そんな強さと笑顔で世界を虜にした北口榛花さんの母親や兄弟・父親はどんな人で、どのような家庭で育ったのか知りたくなりますよね。

そこで今回は『北口榛花の母親や兄弟など家族構成は?身長や体重についても調査!』と題してご紹介いたします。

この記事でわかること

  • 北口榛花のプロフィール!
  • 北口榛花の母親や兄弟など家族構成は?
  • 北口榛花の身長や体重は?
目次
広告

北口榛花のプロフィール!

北口榛花さんのプロフィールや経歴についてご紹介いたします。

【北口榛花さんのプロフィール】

  • 名前:北口 榛花(きたぐち はるか)
  • 出身地:北海道旭川市
  • 生年月日:1998年3月16日(25歳)※2023年10月時点
  • 所属:JAL
  • 専門種目:陸上競技・やり投げ
  • 競技を始めるきっかけ:高校の先生に誘われて
  • 出身校:日本大学
  • 趣味:KPOP、韓ドラ、食べること、寝ること

経歴

  • 東京2020オリンピック決勝進出 ※12位(2021年)
  • 世界選手権オレゴン 3位(2022年)
  • 世界選手権ブダペスト 優勝(2023年)
  • 日本記録保持者(67m38)

北口榛花さんは中学校までは競泳やバドミントンに取り組み、陸上に本格的に取り組み始めたのは高校からで、2015年(高校3年)に世界ユース選手権で金メダルを獲得して注目を集めました。

日本大学時代には単身でやり投げの強豪国チェコに渡り、助走の歩数やフォームなどを徹底的に見直すなど目標のために苦労や鍛錬を重ねます。

その努力が結果につながり、2019年10月に66mの日本記録をマークしました。

その後もチェコを拠点に努力を重ね、2023年8月に開催された「世界陸上競技選手権大会」の女子やり投で『金メダル』を獲得しました。

広告

北口榛花の母親や兄弟など家族構成は?

北口榛花さんの家族構成についてご紹介いたします。

母親は元バスケットボール選手!

北口榛花さんの母親である『規子さん』は元バスケットボール選手で、現役引退後は指導者をされていたようです。

北口榛花さんの運動神経の良さや、小さい頃からスポーツに親しんでいたのは『元バスケットボール選手』である母親の影響も大きいのかもしれませんね。

兄弟について!

北口榛花さんの兄弟について調査したところ、北口榛花さんは、ひとりっ子のようです。

そのため兄弟や姉妹の情報は見つけられませんでした。

北口榛花さんはやり投げの成績はもちろんですが、一方で『笑顔がかわいい』ことでも話題になっています。

2023年10月に放送されたテレビ番組でいつも笑顔でいられる理由を聞かれた時には、母親の助言であることを告白しています。

「母に“スポーツ選手だと結果が悪かったり、いろいろ言われたり、つらいこともたくさんもあるけど、つらいことをつらい顔でやっていたら、本当につらいから、常に笑顔でいれば、幸せなこともきっと一緒に来てくれるから”って」

と答えています。

『常に笑顔でいること』を心掛け、実行している北口榛花さんも素敵ですよね。

父親はパティシエ!

北口榛花さんの父親である『幸平さん』は、「アートホテル旭川」で製菓料理長を務めるパティシエです。

「どんなものでもお願いした通りに作ってくれる」と父親の作るスイーツが大好物だと言う北口榛花さん。

北口さんの「榛花(はるか)」という名前は、お菓子作りの材料として欠かせないヘーゼルナッツの和名「榛(はしばみ)」に由来しているとのこと。

名付けたのは父の幸平さんで、日本記録更新などの節目には愛情が詰まった手作りケーキでお祝いをしてくれているそうですよ。

広告

北口榛花の身長や体重は?

北口榛花さんは身長:179㎝、体重:86kgと日本人離れした恵まれた体格の持ち主です。

そして上半身・下半身ともに鍛え上げられた素晴らしい筋肉の持ち主でもあります。

父・幸平さんの身長は182㎝で学生時代からバスケットボールを現在もなお継続しており、母・規子さんも172㎝で元バスケットボール選手。

北口榛花さんの恵まれたフィジカルは親譲りのようですね。

やり投げ競技では身長・腕の長さのほか、体重も重要となります。

重さ600gの「やり」(女子の場合)を遠くに飛ばすためには相当な力が必要で、フォームや体重移動も重要となります。

北口榛花さんの圧倒的な実力は

  • 日本人離れした恵まれた体格
  • 呼吸などの細部にわたってトレーニングする日々の努力

に関係しているようですね。

広告

まとめ

今回は『北口榛花の母親や兄弟など家族構成は?身長や体重についても調査!』と題してのご紹介でした。

【北口榛花さんについて】

  • 母親である『規子さん』は元バスケットボール選手で、現役引退後は指導者をしていた
  • 兄弟・姉妹はいない。一人っ子
  • 父・幸平さんは、製菓料理長を務めるパティシエ
  • 身長:179㎝、体重:86kgと日本人離れした恵まれた体格

強さと笑顔で世界を虜にする北口榛花さん、これからの活躍も楽しみですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

広告
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次